軽自動車のメリット・税金もお得

軽自動車にも普通車と変わらず種類のバリエーションがあります。
しかしすべての軽自動車に共通する点があります。
小さなボディを活かした小回り性の良さです。
住宅街などの狭い通路でのハンドル操作でもいい武器になります。
運転の仕方にもよりますが少ない排気量での燃費の良さもメリットです。
しかし少ない排気量での動力性には限界がありエアコン使いながら4人フルに乗車すれば運転にやや支障がでます。

軽自動車税は普通車にかかる自動車税に比べてとても安いのも魅力的な所です。
整備、修理にかかる費用も安くすみ普通車に比べてとても経済的な自動車です。
一世帯で複数所有するとき2台目以降に購入することが多いです。
所有する年齢層も広く、若者、女性、高齢者の方が購入しています。
小さく小回り効いて短い距離を走るならとても良い自動車です。

車体は小さいのでもちろん車内も狭いのが難点です。
しかし最近の軽自動車は昔の軽自動車と比べて車内も広くなっていき快適になっていってます。
昔の軽自動車は本当にとても狭く4人乗車するには窮屈でした。
今の軽自動車はその窮屈さも解消されて4人乗車しても窮屈なく快適になりました。

車体のデザインもオシャレな物が増えて人気です。
自動車重量税や燃費、小回りの効く良さで経済的にも優しい自動車ですけど長距離を運転するには不向きな自動車だと思います。
近くに買い物に行くなどで使用するにはとても良いですが旅行で長距離となると不便さがでてくることがあります。

軽自動車の良さ、普通車の良さそれぞれ違いがありますけど軽自動車は今の時代に合っていると思います。
今も軽自動車は進化していって、さらに快適で走りやすくなっていくと思います。

デメリットは排気量が小さい分、使い方によって走りに支障がでることなのでそこを割り切れば経済的にも優しいです。
今は軽自動車が人気なのでますます購入者が増えると思います。
デザインなども含めてこれからも軽自動車は注目の車です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメントの入力は終了しました。