「あいさつは禁止?」

「あいさつは禁止」もしもマンションやアパートでこんな張り紙を見たらどう思いますか?

私の最初の反応は「はあ?」という反応でした。

不思議な張り紙だなと思いましたが、「せっかくあいさつしても挨拶しても気分が悪い」や「隣近所でもどんな人がいるかわからないから子どもにはあいさつしないでと言っています」といった内容を見ていると、本当にこの日本なのかな?と思ってしまいました。

もちろん私もそこまで人付き合いが得意いな方ではありませんから、少しは気持ちもわかります。

なにせ近所の住人どうしで殺人事件がたびたび起きてしまうような時代背景では、子どもに安易に人を信用しろとは教えられないですから。

それでもその人が危険な人かどうかは、やはり教えていかなければわからないような気がします。

海外ではしばらくこんな動画が注目を集めました。日本の小学生が横断歩道を渡る際に、渡り終ってから運転手に向かって振り返っておじぎをするのです。

この動画を見ていた海外の人は日本の子どもたちはなんて礼儀正しいのだろうとコメントを寄せたそうです。

防犯とあいさつこの二つは相いれないものなのでしょうか?

ちょっと残念に思ったニュースでした。

あいさつ禁止?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメントの入力は終了しました。